ページトップ

あ〜く雑記 & 編集後記

2018年08月01日

中電あるある

7月下旬の台風12号による暴風雨は大丈夫でしたか? いよいよ今年も台風シーズン到来といった感じですが、中部電力にお勤めのI村さんにお聞きした「中電あるある」がとても興味深い内容でしたのでご紹介しますネ。

   停電にとっての大敵は台風なのは言うまでもありませんが、もうひとつ意外と厄介なのが「カラスが  電柱に作る巣」なんだそうです。集められた木の枝や針金などが電線に接触して停電してしま うこと もあるんだとか・・・。台風のような自然災害ならともかく、カラスによる停電はユーザーに理解を得られることはほとんどなく、メンツに掛けても避けなければならない案件。実はカラスはなかなか賢く、物干し竿のなかから(洗濯物を振り落として)針金タイプのハンガーだけを運び、くちばしで加工して骨組みにして巣を作ることが多く、一旦巣が完成してしまうと撤去が容易ではないそうです。

 そこで、中部電力の社員さんは、「カラスの巣作りが盛んになる春先から初夏にかけて、ついつい電柱を見上げてしまい、無意識に カラスの巣がないかをチェックしてしまう。」(笑)、「家で使うハンガーは針金タイプ ではなく、必ずプラスチックタイプを選ぶ。」 これが、知られざる「中電あるある」でした。

by Mr.ケンタッキー

一覧へ戻る